ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

地域懇談会

 19時半から地域懇談会だ。
 19時に会場入りして、クーラーをつけたり座布団の準備をした。
 昔はもっと多かったらしいが、やはり少子化の影響か、子供の数が減ってきているようだ。
 来年は、新しい住宅街からたくさん新1年生が入ってくるらしいけれど、うちの自治区じゃないしね(笑)。

 19時半より地域懇談会。
 学校から先生が2名いらして、1学期の子供達の様子と、夏休みに向けての注意事項などのお話があった。
 先生方への質問も少し出たが、わりと早い時間に終了した。

 さて次は自治会の子供会での話し合いだ。
 夏休み中のレクリエーションの案内と出欠確認、ラジオ体操、プール監視の割り当てを決め、地蔵盆の内容を検討。
 これが結構時間がかかった。気がつけば終了予定の21時を30分も回っていた。
 そしてそこから役員での話し合い。まぁこれは、子供会の会長さんが自治会長さんに仕事を丸投げされそうになっていて難儀しているからどうやってかわせばいいのかの相談だったのだが(笑)。
 この先わたしも子供会の会長になるはずなので、今の子供会の会長さんに仕事を振られてそれが通例になったら困る。結構深刻な問題なのだ。
 ここはひとつ、子供会の会長さんにはびしぃっとお断りしてもらわないとね。

 ということで帰宅は22時過ぎ。
 先に晩御飯食べといてよかった~。