ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

文章問題が苦手

今日は土曜日だがダンナは出勤。
夏休みの平日が1日増えたようなものだね。

お腹とかは復調したけど体だるい。なので今日は大人しく……、と思っていたらボウズの宿題をみないといけない。
さっそく、サマースキルなるドリルを見てみる。
ボウズ、文章問題は苦手、と全国テストの結果に出ていたが、なるほどうなずけた。

文を読んで、つぎのもんだいにこたえましょう。
わかばが青あおとしげるころになると、つばめのひながかえります」(以下続く)

問題1.
「何のひなについて書かれていますか?」
ボウズの答え。空白。
前の方に答え書いてるよ、と言ったら即答で「わかば?」
若葉に雛はいない(笑)。
ならば声に出して読んでみたら、と言うとさすがに「つばめ」のところではっとした顔になってたけど。

問題2.
「ひなは、いつごろかえりますか?」
ボウズの答え。「わかばがあおあおとしげる
うん、間違ってないけど、ころ、まで書こうよ。
もうちょっと書いた方がいいんじゃない? と言うと、「あ、春か」
間違ってないけど、それ文章読んでの答えじゃない!

ボウズ、文章を黙読して内容を理解するのが難しいらしい。音読すると判りやすいみたいだけど。
なるほどテストの時は音読するわけにいかないし、そりゃ問題に答えるのは難しいよね。
もうこれは本を数多く読むしかないよね。

そのくせ難しいことを理解してるのよね~。
たこ焼き屋さんごっこをした時に、「たこやき1こ100円でーす」と言われたので「100個ください、おいくらですか?」って聞いた
最初こそ「100円が100こ分です」って言ったけど、「お店屋さんが合計金額を言うんだよ」とちょっと意地悪して言ってみたら、うーん、とうなった後に「いち、……まんえん?」と言うではないか。
100×100の仕組みが判ってるねぇ。すごいすごい。
ボウズのいいとこをのばしつつ、苦手も少しは克服できればいいね。