ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

夜中の熱中症

 昨夜、1時頃にパソコンをシャットダウンして、さぁ寝ようと横になった。
 眠気もやってきたが、それよりも、手足のしびれが強くなって寝付けなくなった。
 じっとしているとつりそうな感じがして、気持ち悪い。
 そのうち、頭の中もじんじんしてきた。これはまずいなと思いつつ、ダンナは熟睡中。明日仕事だしこんなことで起こしては駄目だろうと我慢していた。
 眠くなったら眠れるだろうと思ってごろごろしていたが、ついに明け方になってしまった(笑)。
 手は開かなくなり、脚はふくらはぎだけでなく太ももまで痛くなってくるし、頭どころか顔までもじんじんしてきた。
 丁度ダンナが寝返りを打って起きたので、手足がしびれることを訴えた。しかしダンナもどうしようもない。

 ふと、熱中症ってこむらがえりになることがあるとテレビで言っていたと思いだして、麦茶を少し飲むことにした。
 すると、少ししてしびれがましになってきた。
 あぁ、熱中症だったんだ。
 そう言えば昨夜は20時ごろに出されたコーヒーを飲んで以来、水分とってなかった。

 結局眠ったのは1時間ぐらいかな?
 朝起きると貧血の症状もあった。
 今日はしっかり休まないとな。

 みなさんも熱中症にはご注意を。
 部屋が比較的涼しくても水分、ミネラルの補給を怠ると大変なことになりますよ~。