ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

視力格段にUP

今日はムスメの眼科検診だ。
14時半からなので14時に母に迎えに来てもらうことになっている。
子供達、ワクワク。なぜかボウズまでワクワク。あなたお留守番ですよ(笑)。

お昼頃にプールに入りたいと言うが病院だからやめなさい、と何度も言っておいたのに、ボウズにも駄目だと言っておいたのに、2人ともこっそりと入ってるし。
まぁじぃちゃんがいたからいいけど。
13時過ぎに慌ててあげた。髪びしょびしょだよ。

いつも早めに来る母は、やはり13時半に来た。道路が混んでいたら困るからと13時45分に出ることにした。
病院についたら、ムスメはもう眼科の位置を判っていて、ちゃんとそちらに向かって行った。
時間になったら早速視力検査。

視力、格段にUP!

メガネ作る前は右0.5で左0.3だったのに、今日は両目とも0.8。1カ月でこの伸びよう。
斜視もなく、両目のバランスの検査もいい感じ。この検査、4、5歳の子が受ける検査らしいがムスメは理解力があってきっちりと答えることができた。もうすぐ4歳だしね。
看護師さんも先生も大絶賛。
1カ月でここまで飛躍的に視力がよくなるのは珍しいらしい。きちんとメガネを長時間正しくかけているたまものだ、と。周りの大人がきっちりとしているからだ、とこちらまでほめられた。
いやぁ、わたしら特別何もしてないよ。ムスメがメガネ好きでちゃんとかけているし、扱いも比較的丁寧だから。
ムスメにしたら、「初めての自分専用の物」だから嬉しいし、メガネをかけたらよく見えるのも理解できているし、いいことしかないから拒まないのだ。

とにかく、1カ月でこの伸びだ。1年くらいで1.0とか1.2とか到達しそうだね。幼稚園のうちにメガネ卒業できるかな?
母もわたしも、もちろんムスメもご機嫌で帰宅したのであった。