ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

プールの日

今日は子供達がプール学習、保育だ。胃腸炎騒ぎでずっとプールや冷たいものから遠ざかっていたから、特にムスメにとって待ち遠しい日だった。

ムスメはいつもの幼稚園の時間にお見送り。ボウズに見送り来るか? と聞いたが眠いから行かない、と。本当は行きたいらしいのだが、昨夜はちょっと寝るのが遅めだったからね。
ムスメを送り出して1時間したらわたしも幼稚園へ出発。今日はお手伝いに当たっているのだ。
ボウズのプールの時間を確認したら10時からだったので、時間を間違えないようにと確認して出かける。
今日は曇りがちで、手伝う母達としてみたらありがたいが、プールに入るにはちょっと寒いかもしれない。

幼稚園についたら母親ではわたしが1番だった。園庭で遊んでいるムスメがわたしを見つけて駆け寄ってきて、ひっついて離れなくなった(笑)。まだムスメのクラスの子は誰も来ていなくて友達がいないみたい。
しばらくして第二弾のバスが到着、ムスメのクラスの子達もやってきてムスメもほっと一安心か、と思いきや。やっぱりギリギリまでわたしのそばを離れないのであった(笑)。

先日の日記にも書いたムスメのボーイフレンドのお母さんと会ったのでまた子供達の話で盛り上がった。
今日聞けたのは、ボーイフレンドくんは、一時期「ムスメちゃんのおうちに、あそびにいきたい」と言っていたらしい。お母さんはなんとかはぐらかしたそうだ(笑)。

「ムスメちゃんのおうちにあそびにいきたい」
「ムスメちゃんに、おうちに行っていいか聞いておいで」
「わかった」
次の日。
「いいっていってたよ」
「でもムスメちゃんのおうちがどこか判らないよ?」
「あ、そっか」
次の日。
「ムスメちゃん、ほいくえんのちかくだっていってたよ」
「どこのほいくえん?」
「……わかんない」

こんな感じのやりとりを繰り返しているうちにあきらめたそうだ。
うちはきてくれてもいいけどね。散らかってるけど(笑)。
ちなみにうちは保育園の近くではない(笑)。ムスメが間違ったのかボーイフレンドくんが聞き違えたのか……。
しかし熱烈だよねぇ。ムスメちゃんにちゅーした、とか言ってた日もあるそうな。来年、違うクラスになっちゃったらがっかりするんだろうか。でも違うクラスになっちゃったら、また同じクラスの女の子のことを好きになるかもしれないよね。子供の「好き」ってそういうこともあるよね。

さてムスメのプールだが、前回初めてプール保育を見た時は先生にくっついてばっかりだったけど、今日は活発に動いていた。プールに慣れたのもあるし、やはり奈良健康ランドの大きなプールで楽しんだのが影響しているのかもしれない。そのあとで胃腸炎になっちゃったけどやっぱりいい経験だったんだね。

春から夏にかけての幼稚園行事の写真が張り出されていたのでムスメが映っているのを探して購入してきた。
近くを見る用のメガネを忘れて難儀した。メガネあったらもっと見つけられただろうなぁ。

お手伝いを終えて買い物して帰宅。
ムスメのお迎えの時にボウズも学校から帰ってきた。一緒にバスをお迎え。
お昼ごはんも食べたし、これからお昼寝タイムかな。
またぶり返さなきゃいいけど。