ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

入園グッズ受け取り/腕白ボウズども

今日からボウズは給食なしで午前中で帰ってくる。
そして今日はムスメの幼稚園クラス発表と入園グッズの受け取り日。
ボウズが帰ってきてからすぐに昼食とって、出発だな、と思っていたが、ボウズが予定時間になってもなかなか帰ってこないので先にお昼を食べた。

ボウズに、今日友達呼ぶのやめといて、と言うのを忘れてたら案の定呼んでいた。
ムスメの幼稚園から帰ってきてからならいいよ、と言ったがどうも相手がその時間までしか遊べないらしい。
仕方がないのでお義父さんにお願いしておいた。

ムスメを幼稚園に連れて行って、クラスに入ってグッズを受け取り、先生の説明を聞く。ボウズの時と大体同じだが、年少ということもあって、下着の替えは必ず持っていかないといけないのと、スモッグの第一ボタンはマジックテープに替えておかなければならないこと、さらに、コンテは半分に折ってそれぞれに名前を書かないといけないことなど、細かなところが違っていた。
コンテ半分ですか~。名前書きが単純に倍増(笑)。
さ、入園に向けて本格的な準備の開始だ。

ムスメは、まだ人見知りがあるけど、少しずつ先生に挨拶できるようになってきた。これなら4月から大丈夫かな~。
自分の靴箱やお道具入れの位置も覚えたしね。……次に行ったら忘れてるかもしれないけど(笑)。

さて、家に帰ってみると、ボウズとお友達が探険ごっこと称していろんなところに行っている。締め切って置いた部屋を開けるんじゃないよっ(笑)。
外に出たと思ったら、庭から隣の会社との境の塀によじ登って、会社側にジャンプしてるし。
やはり母がいない時に友達呼んじゃ駄目だということがよく判った(笑)。