ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

また来年~

今日はムスメの川崎病の病後検診。
母に迎えに来てもらって、病院へ向かった。
心エコーを受けて小児科検診。

心エコーは予約時間よりすこし遅めだった。ムスメには「胸にもしもしするだけだからね。怖くないよ、痛くないよ」と念入りに伝えておいた。
その甲斐あって、わたしの顔が見えなくても大人しかった。じっとモニターに映し出される自分の心臓の様子を見つめていた。
去年はわたしがそばで手を握ってないとちょっと怖がってたのに、大進歩。

小児科は予約が取れなかったわりには早い時間で見てもらえた。それでも1時間待ちだったけどね。
問題なし、ということで次も1年後になった。
さすがに2年半経ったら危機感もなく、先生は最初、「今日はどうされました?」なんて尋ねてくるぐらい。
発病した時は、病院がちょうど電子カルテを導入したばかりで、先生が戸惑ってばかりで入力も操作もかなり遅かったのだが、さすがに2年半経ったらスムーズに操作していた。先生はムスメの成長を見たろうが、こちらも先生の技術の成長を見せていただいた(笑)。
病院関係に勤める方は、医療そのものも日進月歩だし、システムとかの改新などにもついていかないといけないし、大変だねぇ。いつもありがとうございます。

家に戻ってお義父さんとボウズも一緒に昼食を食べに行った。ボウズお寿司大好きだねぇ。
その足で買い物を済ませ帰宅。母はそのまま帰っていった。
ボウズ、今週末は一人でばぁばのところにお泊りの約束ができてとても喜んでいた。

午後から家族で爆睡。ボウズだけ起きてたけど。
やっぱり病院って疲れるよね。
たくさん昼寝してちょっとすっきりしたけど、貴重な余暇が昼寝で終ってしまった(笑)。
なにはともあれ、健康第一♪