ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

まさか判ってないとは

昨今、ボウズの友人関係について、どちらかと言うと彼が被害者だという見方をしていた。
しかしまさか彼が他の子の約束を平気で破っていたとは。

以前、Aくん、Bくん、Cくんの話を書いた。
Aくんがゲームが一番うまくて、Bくんが彼に追従し、Cくんとボウズをばかにしたりする、という話だ。
最近Cくんが遊びに来なくなったのだが、一番最後に3人そろってきた時に雲行きが怪しかったので、もしかするとAくん達が「遊びたくない」とか言ったんじゃないかな、と思っていた。
今日もAくん、Bくんと、今まで来なかった子がやってくる。
ボウズにさりげなく「最近Cくん来ないね」と聞いたら、やっぱりAくんが「Cは呼ぶな」と言っているらしいのだ。
ボウズは本当はCくんとも遊びたいのだが、それを言うとAくんに嫌われるだろうから言えないのだ。

それだけならまだ、最終的にはボウズがどちらと遊ぶかを決めたことだし、まぁいいか、と思っていたのだが、どうやら先にCくんと遊ぶ約束をしているのに、後からAくんに、今日家に行っていいかと聞かれたらCくんとの約束をなしにしてAくん達を呼んでいるらしい。
それはいけないことだ、と言っても「どうして? わからない」と言うボウズ。
じゃあたとえば立場を置き換えて、Aくんが最初にボウズと約束したのに、他の子がボウズを呼ぶなというからやっぱり今日は遊ばない、と言われたらどう思うか、と聞いてみれば「それは嫌だ」とは思うようだ。
でも、ボウズがそれと同じことをCくんにしているんだ、と言っても理解できてない。

元々、人の気持ちなどに鈍感だったが最近ではきちんと考えるようになってきているな、と感心していたのに、やっぱりそうすぐに変わるものでもないな。

とにかくボウズには、その日に一番に遊ぶ約束をした人と遊びなさい。と言っておいたが、果たして理解できているのか……?