ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

地震

もう全国的、というより全世界的にニュースになっているが、午後、東北の方で非常に大きな地震が起こった。
まずは、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。どうか無理なさらず、余震などにも十分お気をつけくださいませ。

地震の時間、わたしはムスメを膝の上に乗せてテレビを見ていて、お義父さんは外で畑作業をしていた。ボウズはちょうど下校中だった。
わたしは最初、自分がめまいでも起こしたのかと思っていた。が、エアコンのあたりがミシリ、ミシリと音がしたので、あ、地震だ、と思った。一旦落ち着いてからまた大きく横に揺れた。動きは激しくないが揺れは大きく、これは遠くで大地震が起こったのだ、と思っていたら、すぐに地震情報と津波警報が発令された。

ムスメは怖がって、わたしから離れなくなった。ボウズはちょうど揺れが収まった頃に帰宅。全然気づいていなかった。お義父さんも作業をしていて気付かなかったらしい。あの揺れ方はじっとしてないと気づかないと思う。

ボウズは自分が体感していないからか、あまり危機感はないが、とにかくムスメが怖がっている。
ムスメが赤ちゃんの頃に震度3くらいの地震はあったが覚えてないだろうし、これが初めてのようなものだからなおさらだ。じぃちゃんの部屋に下がっている紐がエアコンの風で揺れているだけで「ゆれてるよー?」と怖がっているくらいだ。
しばらくはちょっとしたことで泣いちゃいそうだな。

ダンナも無事に帰ってきた。
京都駅には外国のメディアの取材も来ていたそうだ。
新幹線が止まってしまってるからね。帰れない旅行者とかもいそうだ。

とにかく一刻も早い余震の終息と、被災地の復興を願うばかりです。