ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

週末の日記

週末の日記。

金曜日。
ボウズに、ばぁばが昼ごろ迎えに来ることをナイショのまま過ごす。だがなにかドッキリがあるのは知っていて「なにかな、いつかな」とずっと言っている。ナイショにするなら何か起こることも伏せておかねばならないなと、にやにやしながら見ていた(笑)。
ばぁばが迎えに来ると、もうかなり驚いて、喜んで、駆け寄っていた。

お昼ごはんを途中で食べて実家へ。
今回は父は父の実家に帰っていて不在だ。
ムスメの川崎病の病後検診の予約をするのを忘れていたので、実家から病院に電話をかけさせてもらった。
もう3月中は無理かな、幼稚園休まないといけないかなぁと思っていたが、なんと心エコーが3月中に予約ができた。小児科の方が予約ができなかったから当日の順番待ちで時間はかかるかもしれないが、早いうちに済ませられるのは嬉しい限りだ。

ボウズはイオンに行きたいと言うが、ムスメが昼寝したので出かけずに家で過ごした。
わたしもムスメと一緒に昼寝。
その間にボウズがばぁばのお手伝いで餃子を包んでいた。
ぼんやりと「ボウズくん、それじゃ分厚すぎ」なんて声が聞こえてきていた(笑)。

夜、パパの到着を待っていたボウズだが、21時ごろ寝落ち(笑)。パパはその直後にやってきた。
ムスメはお昼寝たっぷりだったので起きていた。
せっかくボウズが寝付いたのでそのままばぁばのところで寝かせることにした。

土曜日。
わたしの眼科検診。今日は視野検査があるので時間がかかるだろうと思っていた。
視野検査は異常なし。眼底検査がなかったので思っていたよりも早く済んだ。
次は4ヶ月後だ。今はボウズの春休みなのに、次は夏休みなんだねぇ。長いのだか短いのだか。

家で昼食後、ボウズ念願のイオンへ。
ちょっとだけのはずが結構たくさん遊んだ。
今年の夏で完全地デジ化ということで、ブルーレイレコーダーを購入した。本当はギリギリで買い換えようという計画を立てていたが、震災の影響で物不足が進むだろうと予測して今の購入となった。
ムスメの入園グッズも買った。10点で7千円ほど。思わぬ出費だった(笑)。100円ショップで揃えてもよかったが、3年間使うと考えると質のいいものを買っておいた方がいいだろうしね。

夜は実家の近所の焼き肉食べ放題へ行った。オーダーしてから持ってくるまでが、ちょっと時間が長かったけど美味しかった~。
たくさん食べたのに胃もたれしなかった。家に戻ってからパイナップルを食べたおかげかな?

ボウズ、今日は2階の隣の部屋でひとりで寝た。まぁ部屋の間のふすまは開いたままなのでみんなで寝ているのとそう変わらないのだが。それでも隣の部屋でひとりで寝られたのは進歩。

日曜日。
今日は特に予定はない。
子供達も遊び疲れたのか、今日はどこかに遊びに行きたいとは強く言わなかった。

ムスメの入園式間近なので、わたしは美容院に行っておいた。すっきりさっぱり。

ムスメがおまるで大きいの初成功した。
一度「でそう」と言ったのでトイレのほうで頑張らせたが、トイレは大人サイズの和式なのでうまくまたげず、わたしが支えて、という変則スタイルなのでうまくいかなかった。
次に「でそう」と言った時はすかさずおまるを用意した。
しばらくがんばって、できた! みんな大喜びだったのでムスメもとっても得意げ。
おまるかトイレでできたらケーキ食べようね、と前々から言っていたが、今日はもう結構おやつを食べた後だったので明日にしよう、ということになった。子供達の楽しみが増えてよかったね。

夕方に父が帰ってきた。孫達に会いたいからと頑張って早い新幹線に乗ってきたらしい。
山陽新幹線九州新幹線とつながって、途中駅は通過する新幹線が増えたので、父の実家への新幹線は実質本数が減ったようだ。
ボウズの皆勤賞お祝いにと、ういろうを買ってきた。子供が喜ぶか、それ、という冷ややかなつっこみを入れたいところだが、ボウズ、喜んで食べた(笑)。まぁ結構上等のういろうらしいし、確かに美味しかったけどねっ(笑)。

なんだか、わりとのんびり過ごしたわりに盛りだくさんな感のある週末だった。