ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

派手に転んだ

昼過ぎに買い物に行こうとしたら、ムスメもついて来たいと言う。ムスメがいるとたくさん買えないが、まぁ今日の分だけでいいか、と思って出かけた。
今日、感謝祭で大セールだった。しまった、留守番しておいてもらえばよかった。お肉、お魚は3日分くらい買ったけど、野菜が買えなかった……。
そしてムスメ、カートの上で、寝た。
自転車に乗せかえる時に起きたが後ろでうとうとしていて運転にすごく気を使ったよ。
帰ったらすぐにまた寝るかと思ったら夕方までしっかり起きてるし(笑)。


ボウズが担任の先生に付き添われて帰って来た。
昼休みに鬼ごっこ大会があって、その時に転んで怪我をしたらしい。
鼻の頭、額、ひざを軽くすりむいて、鼻血がたくさん出たとか。
掃除の時間は保健室で様子見して、5時間目から教室に帰ったそうだ。授業も、字の練習はしなくていいから話だけ聞いていて、ということだったそうだ。
怪我をした時は、もうお母さんに迎えに来てもらって家に帰りたい、と言っていたが、落ち着いたら最後まで学校にいることにしたらしい。ちょっとは強くなったんだね。

で、帰りは先生についてきてほしい、とお願いしたようで、一緒に帰って来た。
先生も大変だなぁ。1年生だからしょうがないか。
でも最近は「監督不行き届きだ」とか親の方もうるさいのかもしれないね。子供なんだし、それくらいの怪我はしょっちゅうするものだろうとわたしは思うのだけれど。