ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

やる気がついてこなかった

いつものようにボウズはのんびりと宿題をしていた。今日から新しい宿題が増えたようだ。文章を音読して家の人に聞いてもらい、サインをもらう、というものだ。
しかし書き取りなどの宿題を済ませて、ちょっと眠たくなったので寝たい、と言う。
1時間したら起こしてね、というので、言う通りに1時間後に起こした。
寝が足りなかったようで、ぐずった。
そして、宿題が多くなったからできないよ、と泣き出した。
土日とも出かけるので宿題は金曜日のうちにやっておかねばならないと判っているのに、眠くてやる気が出ないギャップが気持ち悪かったようだ。

ずっと今まで頑張ってきたもんね。ちょっと緊張の糸が緩んだかな? 寝起きで機嫌が悪かったのもあるし。
ボウズ、とてもがんばってるよ。ボウズはやったらできる子なんだよ、お母さんいつも嬉しいんだよ。誇りに思ってるよ。となだめたがなかなか泣き止まなかった。

結局、音読の宿題は明日の朝一番にやろうということになった。お手伝いは日曜の夜でいい。
今日は早く寝かせることにした。
が、やはり、ご飯を食べたらなかなか寝なかった(笑)。