ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

いろいろありすぎ

ボウズがまた上靴を忘れていった。
机のそばにおいてあるのを見つけたから玄関に置いておいたのに、なぜかじぃちゃんの部屋の奥に置きっぱなしになっているのを発見した。
学校に届けに行って、ついでに、ボウズが今週の予定表をなくしたと言っていたので、それをもう一度くださいとお願いして帰宅。
まぁこれは序の口。ボウズの忘れ物はいつものことだし。

昼過ぎ、ボウズが帰ってきて、しばらくしたらムスメが階段を転がり落ちた。
じぃちゃんとボウズが階段の上のところで話をしていて、ムスメが先に一人で階段を降りようとして足を滑らせたらしい。
幸い大したことなく、頭にちょっとだけこぶができただけで済んだ。
元々眠そうにしていたところに、絵本を持っておりようとしていたようで、足元がおぼつかなかったのだろう。
それからすぐにムスメは昼寝。1時間ほどで起きてきて元気だが、やはり心配だ。
そういや去年も5月に階段転がり落ちてた。
発達は順調だが、その分、何かとヒヤヒヤすることが多いのはムスメの方かも。

そしてボウズが勝手にホットケーキを作り始めていた。
台所に行ったら材料を混ぜている。
なに勝手に作ってんだ、と笑って言おうとしたら、もうIHのスイッチを入れているのに気付いた! 中火でフライパンを空焚きしている。
危ない。一歩間違ったら火事だよっ。
慌ててコンロ止めてボウズを一喝。
新しいことを自分でやろうとするのはいいけど、一言、親に相談してからやってくれ……。

もう、なんなんだ今日は。
今はとにかくムスメの容態が急変しないよう願うしかないな。