ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

小さな母性

午前中、2階の寝室でちょっとうたた寝をしていたら、同じように横に寝そべっていたムスメがむくっと起き上がった。
気配で目が覚めたが、ムスメがどうするのかな、と思って軽く目を閉じながら様子を伺っていたら、ムスメは思わぬ行動に出た。
わたしの肩の辺りまでかかっていた布団を首のところまで引き揚げて、ぽんぽんと叩いて、そっと部屋を出て行ったのだ。
ママを起こしちゃ駄目だと思ったのだろうか、いつもは階段の上で「だっこー」とわたしかじぃちゃんを呼ぶのだが、ゆっくりゆっくり、1人で降りていった。
うわー。なんかとっても感動したっ。
母性を見たよ。いや目は閉じてたから見てないんだけど(笑)。