ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

察しがいい

今日は昼過ぎまで雨だったので、あがってから買い物に行こうと思っていたら夕方になった。
テレビを見ながらじぃちゃんのそばで遊んでいたムスメに気付かれないように、と、そっと支度をしていたら、ムスメがくるりとこっちを向いた。
「ママどこいくのー?」
気付かれたっ。
「お買い物だよ」
「ムスメちゃんもいくー」
あぁやっぱり(笑)。
「今日は(パンについているシールの点数を集めてもらう)お皿を引き取ってくるから、ムスメちゃんはお留守番していてね。お皿が割れちゃったら大変だからね」
「ふーん?」
ちょっと不満そうだが了承してくれたようだ。

やれやれと支度を続けると今度はボウズがやってきた。
「お母さんどこいくのー?」
「お買い物」
「ぼくもいくー」
えぇい、次から次へと(笑)。

結局ボウズにも同じ説明をして遠慮願ったのであった。
お皿は無事にいただいてきた。3枚分も点数たまってたのね(笑)。