ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

同窓会/取られると悔しい

今日はボウズが卒園した幼稚園の同窓会だった。
小学生となってひと月半。久し振りに再会して話したり遊んだり、という会だが保護者にとっては卒園アルバムが第一の目的だ(笑)。
最初、園児達は教室に入って小学校での生活を発表しあって、おやつとジュースをもらった、らしい。
保護者はその間、園庭で待っているのだった。日向は暑いが日陰は寒いという微妙な天候の中、座って待つこと一時間ほどで、子供達が外に出てきた。

それからはクラス全員リレーとドッジボール
ボウズはリレーで抜かれ、ドッジボールであてられ、だったが、楽しく遊んでいた。
最後の試合の前に、がんばったらよかったボウズくんポイントあげるよ、と行ったら1人あててた(笑)。現金なヤツだ。

同窓会が終わって、じぃちゃんに迎えに来てもらって買い物に行った。
お昼をけっこう過ぎていたので、ショッピングセンターでお食事することに。
ムスメはお子様セットを残したが、ボウズにあげると「それムスメちゃんのー」と泣き叫んだ。もう食べられないけど取られると悔しいのね。

買い物が終わって帰宅。
ムスメはすぐに寝た。
しかし母と姉が来て、それを知らせに来たボウズがやかましくしたから起きてしまった。
母達はとれたてイチゴと、忘れ物を届けてくれた。
ボウズの卒園アルバムを見て盛り上がった。結構いろんなところに写ってるんだよねー。

ちなみに、ボウズは同窓会で「小学校で一番楽しい授業は」という質問に「体力テスト」と答えたそうな。
ボウズ。それはテストであって授業じゃない(笑)。