ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

母の日

今日は母の日だ。
昨日のうちに買っておいたお花を持って、家族で墓参りに行った。
ダンナの母は、結婚する以前に亡くなっているので会ったことはない。でも、ダンナを産み育ててくれてありがとうと思う。

子供達もきちんとお墓の前で手を合わせて「おおきくなったよ」と報告することができた。
もちろんムスメにはまだ、自分が何をしているのか本当の意味は判らないだろうけどね。
不出来な嫁はともかく、孫の顔は見てもらいたかったよね……。
わたしも長生きしないと孫に会えないかもね。
ボウズもムスメも頑張っていい相手見つけて、子宝に恵まれるといいなぁ、と、すんごい先のことに思いをはせたのであった。