ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

突然の休校

朝、ボウズを見送って、ダンナもそろそろ出ようかとしていた時、交通指導員さんに付き添われてボウズが帰って来た。
京都府南部に大雨警報が出ているので自宅待機になった、と言う。おぉ、ニュース見てなかった(笑)。家の近所は、警報が出るような強い降りではなかったので油断していた。

ということで、とりあえず10時までに警報が解除されないか、待機することに。
昨日からじぃちゃんが障子のはり替えをしているのだが、ボウズとムスメは嬉しそうにその様子を見ていた。
ボウズは学校が急に休みになる(実際はまだ待機だったが)という事態に少々浮かれ気味で、ムスメはおにいちゃんがいる、と喜んでいた。
10時までボウズは警報が解除されないかそわそわ。10時に確認したら発令中だったので、休校となった。
結局、警報は夕方まで出ていた。こちらはそれほど降ってなかったのにね。観測地点ではたくさん降っていたのかな。

お義父さんは子供達にまとわりつかれてなかなか障子がはれなかったよ。