ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お風呂での変化

 今日は、先日亡くなった親戚のお通夜だ。
 お義父さんはお手伝いもあるので、15時過ぎに出かけていった。わたしはボウズを迎えなきゃならないし、ムスメと一緒にお留守番。
 子供達がもう少し大きければお手伝いにいけるのだけれど。

 ムスメが昼寝している間にお義父さんが出て行ったので、彼女は起きてから「じぃちゃんどこ?」と聞く。
 じいちゃんは、お仕事でお出かけしたよ。と答えると、ムスメ、ちょっと考えて「おせんたく?」
 確かに、おじいちゃんが洗濯物干していることもあるからねっ(笑)。

 夕方、ダンナがお通夜参列のために早退してきた。パパの早い帰宅に子供達はとっても喜んだが、パパはすぐにお出かけなのだよ。残念!

 子供達と一緒にご飯。二人が何時に帰ってくるか判らないから、そろそろお風呂に入ろうか、と思った時に帰ってきた。
 そのままムスメをわたしがお風呂に入れた。お互い風邪だったり、ムスメがパパと入りたがったりで、久し振りに一緒に入った。
 湯船に一緒につかっていると、ムスメがお風呂用のじょうろで肩にお湯を一生懸命かけてくれる。やさしいなぁ。

 そう言えば先日ボウズとも久し振りに一緒に入ったら、あれだけ苦戦していたドアがいつの間にか結構すんなりと閉められるようになっていた。(お風呂のドアは折りたたみのスライド式なので子供には難しい)

 お風呂大好きな子供達。
 一緒に入るといろいろと面白い。