ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

久し振りの発達相談

 ボウズを幼稚園に見送ってから、ムスメを発達相談に行った。
 おとといぐらいまで天気予報は晴れだったのに、昨日いきなりダンナに「明日雨らしいよ」と言われてガックリしていたのだが、どうにか雨は降らずに済んだ。そのかわりすごく寒かったけど。

 会場に着くともう結構集まっていて14番目だった。
 9時半からだから、20分ぐらいについておかないと一桁にはなれないんだよね。でもボウズのお見送りが20分だから、そこからすぐにでても30分になってしまう。

 順番を待っている間、ムスメはほぼわたしにひっついたまま。
 でも近くにいるママさんに「こんにちは」と挨拶もしたり。
 赤ちゃんを興味深く見つめるがそばにはよらない。他の子とは遊ばない。
 ちょっと余裕が出てきたのか、少し経ったらわたしの周りをくるくる回ったり、少しだけ離れては戻ってきたりを繰り返した。

 計測の前に、「あの台の上に、はだかんぼでねんねするけど、怖いことないから泣かなくていいよ」と言っておいた。
 前もそう言ったが泣いちゃったので、今日も泣くかな、と思っていたら。
 けろっとしていた。おぉ、進歩。

 発達相談で保育士さんとお話ししたが、ムスメは今のところ自閉の気はなさそうかな、ということだ。
 さっきの台の上の話も、こちらの言うことがしっかりと判ってきて、それが安心に繋がっているのだろう、と。コミュニケーションがしっかりと取れているからだろう、ということだ。
 身長と体重のバランスもいいし、よかったよかった。
 ご飯をたくさんほしがる時は、できるだけ野菜を増やしてあげてください、といわれた。
 でもムスメがたくさん食べるのって、みかんだよね(笑)。

 ムスメも来年から幼稚園。
 そろそろ他の子が集まる場所にももっと連れて行って集団というものになれておかないとね。
 公園にも行っているけどほとんど1人で遊んでるしなー。