ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

侮りがたし

 朝、用事を済ませて、ご飯を食べ終えたムスメと顔を合わせると、嬉しそうに駆け寄ってきて、いきなり「くしゃいー」と言い出した。
 オムツ替えて、のサインだ。

 冗談で、「いきなり顔を合わせるなりくさいとは何事か。オムツを替えてほしいなら先にママ好きーとか言ってみろ」と言って笑ってやった。
 すると、「ママ、しゅきー。ぎゅー」と足にしがみついてくるではないか。
 こっちの言うこと、ちゃんと理解していた(笑)。侮りがたし2歳2ヶ月。
 そばでやり取りを聞いていたお義父さん大笑い。

 後で考えるに、ママ好きと言ってみろ、の部分だけわかればできるんだよね。でもムスメはすべてを理解していたのではないか、と思う親馬鹿であった。

 もちろん、すぐに部屋に連れてって、オムツは替えましたよー。