ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

マニュアルどおりに行かないのが子供

 今日は療育の日。
 子供達が療育を受けている間、親達は前に引き続いてサポートブックの作成。

 先生が「子供が今してはいけないことをしたいと言う時に、みなさんどのように対応していますか?」と尋ねられた。
 一人のお母さんが、こんなふうに説得します、と話している時に彼女のお子さんが部屋にやってきた。
 どうやらみんなでお店屋さんごっこをしているのだが、それがいやだったらしい。
 では早速どういうふうにせっとくしているのか実践を、ということで、お母さんが子供に「来週にしてもらおうよ」とか「お店屋さんごっこが終わってから鬼ごっこをしてもらったらいいんじゃないかな」などと言ってもお子様は「いや!」と泣いている。
 何とか先生がなだめすかして連れて行った。

 お母さん、ちょっとショックというか恥ずかしそうだった。
 まぁ子供なんて、いつも同じ反応はしないよね。
 マニュアルどおりに行かないのが子供、ということで。