ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

半日入学

 今日はボウズの小学校の半日入学だ。
 12時半に幼稚園に迎えに行くと、ボウズが先にこちらを見つけて駆け寄ってきた。よく判ったねーと聞くと、「(ジャンバーの)きいろが見えたから」だそうだ。目立つもんね確かに。
 一旦家に帰ってボウズが着替え、小学校へ。通学路を歩いていったが、やはり車どおりが多い。ボウズは他に気を取られやすいから、気をつけるように重々言わないとな。

 小学校に着くと、もう既に親子連れが10組ほど並んでいた。準備が遅くなったのか、なかなか受付が始まらずにあっという間に後ろに長蛇の列だ。ボウズは友達を見つけて一緒に遊んでいた。
 やがて受付が始まって、ボウズとは早々にお別れ。
 子供達が現1年生のクラスに入って授業を体験している間に、親達は入学に備えての説明会だ。
 しかし何を購入するか、とかいう事務連絡はほとんどなく、ひたすら子供の生活習慣についてのお達しだった、気がする(笑)。

 さて2時間経って、ボウズを迎えに行くとまだ授業中だった。
 ボウズの姿を見つけるのが困難なくらいにクラスに順応していた。
 終わってから、顔見知りの先生にボウズの様子を尋ねてみたら、楽しそうにしていたそうだ。きちんと座ってもいたみたいだし、なんだかちょっとほっとした。

 ボウズにどうだったかと尋ねると、楽しかった、と。
 とんとん相撲を作って遊んだのだそうだ。
 小学校に行くのがますます楽しみになったらしい。よかったねー。