ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

大活躍

 今日は幼稚園の敬老会。おじいちゃんおばあちゃんを園に招く日だ。うちからはお義父さんと実家の母がボウズの勇姿を見に行った。
 なにせ園児が多い園だから、じぃちゃんばあちゃんの数も半端じゃない。じじばばが子供1人につき平均2人来るとして、1クラス30人だから60人のじじばばが集まることになるのだ(笑)。当然両親の入る余地はないのでパパママの登園は許されていない。
 なのでわたしはムスメとお留守番。
 ボウズはうまくやってるかなーと思いをはせつつムスメと遊んだりお昼寝したり。

 昼ごろにボウズ達が帰ってきた。母に聞くと、歌も鍵盤ハーモニカもうまくやっていたそうだ。最後の方で、早く帰りたいといいながらちょろちょろしたらしいがそれもわずかなことで、概ねいい子だったそうだ。去年お義父さんに聞いていた様子とは全然違う。やはり1年の成長とはすごいものだね。

 お昼ごはんはボウズの希望の回転寿司へ。金曜日なのに子供連れが多かった。もしかしてうちの幼稚園の子達なのかなぁ(笑)。
 ご飯を食べてから買い物に付き合ってもらってから、ばぁばは帰って行った。
 ボウズがばぁばについていきたがったが、明日みんなで行くから我慢ということになった。わたしとしては1人で先に泊まりに行ってくれたほうがいろいろと楽なのだが(笑)、さすがに母1人で夕方の忙しい時間にボウズの面倒は辛いだろう。

 ボウズは早くも明日とあさって何をして遊ぼうか、何を食べたいのかとあれこれ考えている。未来に楽しみを見出せるのはいいことだ(笑)。