ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

鍵がない

 今日までうちにお泊りのミクたんを夕方に京都駅までお送りして、夕食を食べて帰ったら、お義父さんが出かけていた。
 では鍵開けてー、とダンナに頼むと、「え? 鍵持ってないよ?」
 わたしも、昼間に鞄を替えてそのまま鍵をそこに入れっぱなしだったので、持っていない。
 途方にくれる大人達。きょとんとするムスメとべそをかくボウズ。

 結局、奈良の実家に急遽身を寄せた(笑)。
 近所に親戚はいるのだが、いつお義父さんが帰ってくるか判らないからねー。
 下手をしたら3時間ほどお邪魔することになるので、それなら車で移動する時間がある分、実家の方が短時間の滞在ですむだろうという計算だ。

 じぃじ達は、思わぬタイミングで孫sに会えて喜んでいたよ。ばぁばは今朝、ねぇねと一緒にこちらに子供達に会いに来たのだが、ムスメがちょうど寝ていて会えなかったのだ。
 実家でお風呂をいただいて、しばらくしてから家に電話をしたらお義父さんが帰っていたので、22時に実家を出た。

 思わぬトラブルだったが実家がわりと近くてよかったねー。
 教訓。鍵はいつ何時でも持ち歩きましょう(笑)。