ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

リンス

 ボウズが幼稚園から時々シャンプーとリンスの1回分のパックを持って帰ってくる。髪の毛をしっかり洗いましょう、というキャンペーンのようだ。
 うちは風邪などで入られない日以外ではボウズの洗髪はほぼ毎日だ。だがリンスというものは使ってはいない。わざわざ5歳男児にリンスを買ってまで使おうとは思わない、お洒落などに無頓着な両親なのだ。汚れが落ちてこぎれいならそれでいいだろう。
 しかしいただいたものはきっちりと使います、ということで、今日ボウズが「これつかってー」と例のセットを持ち出したので、使ってみる事にした。
 いやぁ、いい香りだねぇ。シャンプーもリンスも。洗っているこっちも気持ちがいいし、ボウズも喜んでいるようだ。
 しかしリンスはその性質上、洗い流してもつるっとしていてどうもちゃんと洗い流せたかどうかが判りにくいよね。

 結論。やはり普段のボウズにリンスはいらないや(面倒くさがりの母の図 笑)。