ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ちゃっかりさん

 お昼過ぎに、近所のドラッグストアに買い物に出ようと思い、ムスメに「キリン堂に行ってくるねー」と言って手を振った。
 するとムスメがてててーと走ってきてわたしの手をとった。名残惜しいのかと思っていたら、そのまま玄関に向かい、ちゃっかりと上がりかまちに腰掛けて「くつー」と言っている。
 ついてくる気、満々ですか(笑)。
 しかも「くまさん、おいでー」と言っている。くまさんって、あなたの体ほどの大きさの、あのヌイグルミですかっ。そんなもの連れて行けませーん(笑)。

 ムスメを連れて歩くには、帰りの荷物が重いと思われるのでベビーカーに乗せた。
 とてもご機嫌だったよ。
 店の名前覚えたんだね。あそこなら連れて行ってくれると判っているのだろう。ちゃっかりさんめ。

 さて話変わって、ムスメは結構はっきり話すほうだが、それでも幼児独特のあいまいな発音がある。
 下記の言葉が何と言っているか判りますか?

 1.あんかんまん
 2.たいま
 3.おちゃま
 4.おちおーち

 1は簡単。アンパンマンだ。
 2は危ない薬、ではなくて「ただいま」
 3はお月さま。時々「あたまー」と聞こえるのでややこしい(笑)。
 4はお掃除。「おちおーち」と言いながらコロコロでカーペットを撫でている。

 いくつあたりました?(笑)