ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

1歳11ヶ月

 今日でムスメは1歳11ヶ月だ。2歳まであと1ヶ月とは早いものだ。
 この1ヶ月の成長、変化は……。

・服を脱ぐ
 前あきの服など、脱衣の簡単な服は脱げるようになった。ズボンやスカートはまだ補助がいるがちゃんと自分で立って足を上げて脱ごうとしている。

・人見知りの軽減
 これが一番大きいと思う。今までは親戚以外の人には絶対に懐かなかったのだが、遊んでもらえるようになった。男性よりは女性の方が好みらしい。

・病院で泣かなくなった
 今までは病院に行くととても怖がっていたが先日の予防接種では泣かなかった。帰りぎわに鼻歌を歌う余裕もあった(笑)。

・言葉が増えた
 二語文は随分定着した。時々三語文が聞かれる。
 こちらが言うこともしっかりと理解していて、買い物に行ってくる、というと店の名前で「ここなら連れて行ってもらえそうだ」と計算しているようだ。

・目的を持って絵を描いた
 今まではただグルグルとペンを動かしていたのに、大小のぐるぐるを描いて、じぃちゃん、パパ、ママ、など目的を定めて描いた。

 やっぱり人見知りの軽減が一番大きいかな。オフ会で泊まりに来てくださったミクたんとハコちゃん、ケースさんには感謝感謝。
 いよいよ来月末で2歳。去年は大きな病気をしてしまったが、今年はもう病気しないでねー。