ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

どろんこ

 今日はボウズの療育の日。
 お昼過ぎに迎えに行ったがボウズが見当たらない。
 放送で呼び出されても来ない。
 2、3人の先生方があちこち探してようやくやってきたボウズは、全身どろんこだった! 体操服も靴下も、腕も脚も、顔までもが見事に泥だらけ。派手にやってくれたものだ!(笑)
 なので園で着替えさせてもらったのだが、ボウズは外でも気にせず着替えるものだからみんなの注目を浴びていたよ。

 先生に幼稚園の様子を伺うと、最近、自分で考えて答えを導き出すタイプの課題が増えてきて、そのタイプになるとちょっとぐずったりするらしい。泣き出したりしないだけ進歩か。
 あと、ボウズに集団で遊ぶ面白さという意識が芽生えてきたらしい。単に泥遊びが楽しかっただけかもしれないが、みんなと離れたくなかった、と行った。今までは療育の方が好きで、幼稚園を去るときはあっさりとしていたのだが、ようやく幼稚園のみんなとも溶け込めてきたのかもしれないね。

 療育では先生の指導にきっちりと従っていたようだ。これも進歩。
 日々成長だねぇ。

 さて、男の子らしく体操服を盛大に汚してきたことについては別にいいのだが、明日も体操服登園というところが問題だ(笑)。家に帰って早速洗濯機を回したのは言うまでもない。