ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

可愛い園児達プラスα

 今日はボウズの療育日。
 幼稚園に迎えに行くと、雨が降っているのに園庭に飛び出している女の子がいたりでびっくりだ。
 園児達は雨で外に出られないものだから廊下でワイワイとやっている。そこにわたしが行くともう「イベントを見つけました!」状態で近寄ってくる。
 わたしがボウズの母であることを知るクラスメイトの子達は「ボウズくん、よんできてあげる」とわたしが話しかける前に行動を起こしてくれる。
 2階にあがろうかと思ったがせっかく呼んできてくれるというので任せて待っていると、先生とボウズが降りてきた。みんなやさしいなぁ、というと1人の男の子が「○○くみのこは、みんなやさしいんだよ」と得意満面だ。
 かわいいねぇ園児♪
 しかしボウズを連れて園から出ようとそると、女の子数人が言い争いをしているシーンに出くわした。
 小さくても女! 口が達者な女の子達のやり取りはちょっとコワイ(笑)。
 ムスメも数年経ったらこうなるのか? と思うと苦笑がもれるのであった。