ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

二種混合予防接種

 ムスメの麻疹・風疹の混合予防接種を受けてきた。
 1歳の間に、という予防接種だが、ガンマグロブリンの投与を受けてから11ヶ月は接種しないでくださいといわれている種類なので、今になった。本当なら1歳になってすぐ受けさせようと思っていたんだけどねー。

 接種前に検温をしたら37.1度。おや、ちょっと高い。
 でも元気だし、平熱も高めなので先生の判断に任せることにして連れて行った。
 処置室に入ると固まったムスメ。これは大泣きかな? と思っていたが少しすると周りを見渡す余裕もあったようだ。
 さて先生がやってきて注射の準備。熱がちょっと高いが元気なら大丈夫だろうと、接種することになった。
 針を刺した瞬間は泣かない。これは前もそうだった。さぁ注射液を注入。いつもならここで大泣き。
 でも、なんと。じぃっと注射をされるさまを見つめていたが泣かなかった。
 強いねー、と先生もべた褒め。
 わたしも子供の頃から、注射の様子をじぃっと見つめていたっけな。2歳前にして、そんなところが受け継がれたのね(笑)。
 ご褒美(?)に飴をもらって帰ったが、まだ甘いお菓子を食べさせない決まりの我が家では、幼稚園から帰ってきたボウズのおやつとなるのであった。

 これでムスメも2歳までの予防接種は無事に終了。
 あとは来年の5月に三種混合の2期、幼稚園の年長の時に麻疹・風疹の二種混合の2期だ。
 忘れないようにしないと(笑)。