ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

オフ会レポート

 この連休は昨日のオフ関係で結構出歩いていました。
 まずは、創作関係の方々と行ったオフ会のレポートなど。

 集合は京都駅に12時半。だったのに、こちら前日からの宿泊組は道路の異様な混雑のために、そしてJRの皆様は、どうやら人身事故の影響らしく、皆遅れたという愉快な滑り出しに。
 予約の店に到着したのは予約からちょっとすぎたぐらい。
 参加者はケースさん、かずひろさん、ミクたん、こうとさん、ハコちゃん、中井さん、久遠とてりこ、そしてボウズ。あと、ここでは名前を明かせないがとある物書きさん。

 当初のトラブルを吹き飛ばそうと、てりこの仕込んだ自己紹介をはじめた。
 こちらが用意した質問に答えてもらうのだが、どの質問に答えるかはサイコロを振ってランダムで決めるというもの。お約束のようにネタ質問にダンナが引っかかったりで愉快な場面もあった。
 創作者さま、読み手さま、それぞれの好みやこだわりがうかがえて面白いやり取りになった。
 そこからは、串焼きを食しながら歓談となった。
 思わぬところからBL話が出てきたり、写真撮影では、なにげなーく写りこんでしかもカメラ目線のイケメンがいたり(笑)、とても楽しく過ごさせていただいた。

 二次会のカラオケまでには1時間弱ほど時間があるということでお茶をということになり喫茶店へ。うまく空いている店があったのでそちらに腰を落ち着ける。
 そこでも創作話が盛り上がる中、ふと、この集団は外の人が見たらどんな集団に見えるのだろうか、という話になった。ネットをやる人ならオフ会かな、と気付くかもしれないね。

 さて、メンバーは一人抜けてカラオケとなった。
 ネタ曲なども飛び出す中で、猫耳が大流行(笑)。なんだかカラオケルームとは違う空間が作り出された。男性陣は意外にもあっさりと猫耳装着で撮影に応じていたあたり、昼に飲んだ酒がいい具合に回っていたのかもしれない。

 当初のオフ会の予定はここで終了だったが、みんな夕食を食べて帰るというのでそのまま一緒に行動することに。やはり休日の夕食時は混雑していてうまく席が取れなかったが、店の人が気を遣ってくださり、広いテーブルが空いた時にそちらに移らせてもらった。
 早く来るであろう注文が一番最後だったりと、それがお約束のようにこうとさんのだったりで、最後までネタを振りまいてくれたねぇ、こうとさん。

 夕食が終わって解散。
 お泊り組はまた車で宿泊施設に戻るのであった。
 門限の22時ぎりぎりでひやひやしたが、滑り込みセーフだった(笑)。

 わたしが今回初めてお会いしたのは中井さんと、かずひろさん。
 中井さんはすっきりスマートな美人さんだった。かずひろさんはさわやかなイケメン♪
 中井さんとはあまりお話ができなかったが、今度またお会いする機会があれば是非もっとお話ししたいなー。かずひろさんは年を聞いてみんなが驚いていたよ。

 参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 皆様のおかげでとても楽しいオフ会になりました。
 きっとまた来年のいつかに開くと思うのでまた来てください♪