ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

傘を置いたら雨が降る

 ボウズのお迎えに出て、一緒に手をつないで帰ってきたとき、高校生くらいの子が自転車で通り過ぎながら話しているのが聞こえた。
「今日まだ雨ふるのかなー」
「なんか、3時くらいからまた(天気予報が)雨マークになってたよー」
「えー? まじー?」

 えー? まじー? とわたしも思ってしまった。
 というのもボウズを家に帰したら、すぐに療育の園に印刷物の配布に行かねばならなかったから。
 まぁ降ると言っても回復傾向みたいだからせいぜい小雨だろうと高をくくって出かけた。

 印刷する施設で、印刷気が壊れていたのがけちのつけ始め。
 印刷するには、元来た道を戻ってさらに園とは逆方向の施設に行かねばならない。
 もう面倒なので、コピー機でコピーしたよ。
 そこを出るときは小雨だったから、あぁやっぱり降ったなぁとか気楽に考えて園に向かう。

 メールボックスに印刷物を配布していると、外から結構大きな雨音が。見ると、本降りになってる。
 配布を終えるころにはちょっとましになってたが、それでも結構降ってる。
 そんな中、自転車をこぎまくって帰宅。
 酷く濡れてしまった。寒いやら暑いやら判らないよー。

 夕食の下ごしらえもしたし、あったまりつつのんびりさせてもらおうかな。