ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

歯磨き開始

 1歳4ヶ月近くになるのに、まだ上下2本ずつしか生えていないムスメの歯。
 しかし、先日上の歯が2本、ちょこっと顔を出しているのを発見。
 なので歯磨きをはじめようということになった。

 赤ちゃん用のソフト歯ブラシは、がじがじとやって歯茎から血が出てしまった。ムスメ、ちょっとびっくりしていた。
 ガーゼで拭いてやるのは、ちょっと変な顔をしているが、ボウズの時のように泣いて力いっぱいかむことはない。ここらへんがさすが男の子と女の子の差だと思う。

 男の子と女の子の違いといえば、ボウズの方が何かと動きが大きい。男の子の割にはおとなしいと思っていたが、やはり動きがダイナミックだった。
 まぁムスメもかんしゃくを起こした時はかなり激しいのだが。