ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

最近の様子

 今日、幼稚園の先生から電話がかかってきた。
 おとといに、幼稚園でのボウズの様子が知りたくてかけたのだが、先生が帰りのバスの当番でいなかったのだ。
 折り返しかけると、電話を受けた先生がおっしゃってくださったのだがかかってこないから、まぁそれはそれでいいか、と思っていたら、今日かかってきた。
 とまぁ、前置きはこれぐらいにして。

 最近のボウズは、ちゃんと椅子に座って先生の話を聞いたり作業したりという時間が長くなってきているようだ。
 ただ、新しい環境に行くとハイテンションになって走り回ったりはあるらしい。だがそれはまだ5歳(目前)児なら許容範囲だろう。
 友達の輪の中に入ることもできているようで、今日は「はないちもんめ」をみんなと遊んでいたらしい。ルールのある遊びもちゃんとできているようだ。

 先生は、これなら年長さんになっても大丈夫じゃないか、とおっしゃった。
 まぁ新学期でクラスの友達が変わったり、部屋の場所が変わったりで最初の方はやはりハイテンションになって走ったりとかはあるかもしれないが、年中で入園した今年度よりは、落ち着くのも早いだろう。

 今朝、偶然にもパトロールでいつも同じところに立ってらっしゃる方とも少しお話をしたのだが、子供の1年の成長って大きいね。
 入園したての頃は、ボウズは泣きながら園バスの乗り場に向かっていたのに、とその方がおっしゃった。
 そう言えばそうだった。母親のわたしはもうすっかり忘れていたよ(笑)。それだけ、すんなりと通ってくれるのが当たり前になったということだね。

 頑張ってるね、ボウズ。
 これからもその調子で頼むよー。