ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お誕生日会

 今日はボウズの幼稚園で、2月生まれの園児のお誕生会がある。
 しかし、まぁ予想通りというか、雨だ。
 なので先日のボウズの宣言どおり、お義父さんに車で送ってもらった。しかし帰りは雨が止んでいそうなので、歩いて帰れそうだ。

 さて、お誕生会では、主役の園児達がホールの舞台の上にあがって簡単なインタビューを受け、みんなにおめでとうの歌や簡単な出し物をしてもらった後、保護者と一緒に記念撮影やゲームをするというもの。
 ボウズは、わたしがいないときは結構ちゃんとしていたのだが、わたしを見つけるともう、いつもの甘えんボウズだ。

 ホールでのお誕生会の後、クラスに入って一緒に給食を食べる。
 ボウズ、むっちゃ食べるの早い。他の子に聞いたらいつもこうらしい。先生も、給食の終わりの時間をじっと待つのが、彼にとってながーい退屈な時間だとおっしゃっていた。でも他の子としゃべってるみたいだけどね。
 園児っておしゃべりだよねー。もう、ひっきりなしに話しかけられた。それも意味不明なことばっかり。でもみんな一生懸命なんだよね。かわいいよねー。

 そろそろ帰るよ、というと「かえらないでー、いっしょににいようよ」と言ってすりよって来たボウズだが、遊びに行く時間になると、あっさりと行ってしまった。帰りがけに見かけても「おかーさーん、ばいばーい」とあっけらかん。なんだかこっちが拍子抜けだ。

 そしてやはりわたしが傘を持って出かけると雨は止む。帰りは歩いた。
 途中でちょっと買い物をして、帰宅。もうその40分後には迎えに出たんだけどね(笑)。

 家では、なんだか気付けば大きくなったなぁと思っていたボウズだが、クラスの子と比べるとちっちゃい目だね。まぁ2月生まれだから、当然といえば当然か。
 それでもみんなに混じって元気よくいる姿を見られて、嬉しかった。