ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

予防接種再開

 病気になったので延期になっていた予防接種を再開した。
 まずは三種混合の3回目。2回目から随分経ってしまったけど、うけないよりはいいだろうということでお医者様と相談して決めた。

 ムスメは病院の処置室では、わりとご機嫌であーうー言っていたので、隣の診察室にいる看護師さん達が「あー、ご機嫌だよー。今から痛いのに……」と心配していた。先生は「わたしは憎まれ役だー」と。先生、ありがとうございます。

 さて、先生が処置室に入ってくると、ムスメ硬直。じっと先生の一挙手一投足を見つめている。
 腕を掴まれて硬直。そして注射されると、一声うわーんと大泣き。
 そして、息を吸い込み、吸い込み。
 ためて、ためて。

 あ゛あ゛ぁぁ~~ん゛

 ひときわ大きな、叫び声のような泣き声が病院中にこだましましたとさ。
 しばらく泣いたけど、病院から出る頃には泣き止んで、家に帰ってしばらくするともうけろっとしていた。

 次は5月にポリオ。これは飲むタイプなので泣かずにすむかな。
 風疹・麻疹の混合は、病気の治療後11ヶ月からということなので、2歳前だなぁ。その頃は知恵ももっとついて、嫌がったりするんだろうなぁ。