ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

節分

 今日は節分だ。
 ボウズは朝から、「きょうのよるはまめまきだねー」と張り切っていた。
 お昼に、恵方巻きと豆、いわしを飼ってきて準備OK。

 恵方巻きは、食べ終わるまでしゃべっちゃダメとかいう話だが、小さな子供がいるのにそれはムリってものだ(笑)。
 ダンナはしっかりと、黙ったまま食べてたけどね。
 ボウズはなぜ節分にはいわしなのかと尋ねてきた。
 いわしは体の中の鬼をやっつけてくれるんだよ、と応えておいた。これぞ、いわしの頭も信心から(笑)。あ、でも頭は食べてないな(笑)。

 食後、ボウズは嬉々とした様子で庭に豆を巻いていた。雨が降ってるので部屋から外に向かって投げたのだが、結構楽しかったようだ。
 小さいうちにしっかりと伝統行事に参加しておくと良いよ。うん。