ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

5歳になりました

イメージ 1

 ボウズ5歳になりました。

 朝から「きょうはぼくのたんじょうびでーす」と大はしゃぎ。
 幼稚園に行ったらきっと先生がおめでとうっていってくれるよ、だからありがとうっていうんだよ。と教え込んで送り出す(笑)。
 幼稚園からは2日ほど早く、園長先生名でお誕生日おめでとうのハガキが届いていた。そういうのを出してくれるって嬉しいよね。ボウズとても喜んでいた。

 さて、家に帰ってきてからは、今日のケーキのためにとてもおりこうさんだった。
 そして、夕食はハイテンション。やっぱり子供はこうだよねー。

 4歳の1年で、幼稚園に通いだして集団生活に慣れ、友達もできた。椅子に座って作業する時間が増えた。
 トイレは失敗なし。お尻も自分で拭けるようになった。服もなんとか自分で着られる(かたいボタンはさすがにまだだけど)。靴の左右を間違えなくなった。
 お箸を使えるようになった。これがまたなかなかうまい。豆をつかめるしねぇ。
 走るのはへたくそだけど、リズムの取り方が少しずつうまくなって来た。
 ひらがな、カタカナは全部読める。まだちょっとゆっくり目だけど。
 漢字もたくさん読めるようになった。アルファベットもほぼ全部覚えている。
 書くほうはまだまだだが、絵はうまくなった。ちゃんと人に見えるようになったしね(笑)。

 まだあるかもしれないこの1年のボウズの成長。
 たくさんできることが増えたね。
 まだ5歳、もう5歳。
 また来年の誕生日を、家族みんなが健やかに迎えられますように。
 この1年は、4月から年長さんだし、さらに試練が待っている。
 頑張れボウズ。応援してるからね。