ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

あーあ

 昨日は友人が遊びに来た。
 朝はご機嫌だったムスメは、思っていた通り人見知り。
 パパママがいる部屋に遊びに来たいがそこには知らない人の山。どうしようかと葛藤していたらしい。
 そしてついに、じぃちゃんに抱っこしてもらって部屋まで来た。すぐにわたしにしがみついて抱っこをせがむ。

 抱っこされて、安全地帯からなら周りを見る余裕があるらしく、声を出してなにやら話している。
 ボウズはお兄ちゃん達になついていて、あちこち渡り歩いては悪さ(笑)をするという人懐っこさ全開なのに、ムスメはいつ愛らしい笑顔を振りまいてくれるんだろうか。

 ところで、ムスメは「あーあ」を覚えた。
 ものを落としては「あーあ」というようになった。後ろの「あ」が上がって疑問形にも聞こえる。
 その口調、誰似だろうか。