ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

静かな夜

 お昼前にお義父さんと、子供達をつれて実家に向かった。ダンナは出勤だ。
 ボウズの七五三の写真を受け取りに行くのと、美容院の割引チケットの期限が迫っていたからカットに行きたかったのだ。

 お昼ごはんをいただいて、わたしは美容院へ。その間にボウズはイオンに連れて行ってもらっていた。
 家に戻るとじぃじとじいちゃんが寝ていて、ムスメが起きたところだった。
 ムスメは相変わらずプチアウェー状態だ。でも以前よりは泣くことも少なくなった。

 ボウズはイオンから帰ると今度はじぃじに近所の公園へ連れて行ってもらった。そしてまだ遊び足りないとばかりに「きょうはおとまりする」と言い出した。
 まぁ前もそんなことを言って、結局一緒に帰って来たから今日もそうだろうと思っていたが、いざ帰ろうという時間になっても「ぼく、ひとりでおとまりする」と言う。
 これはお泊りのお試しチャンスだ。来年は年長さんで、お泊り保育もあるし、じぃじばぁばの家にぐらい泊まれるようになっておいたほうがいいだろう。

 寝る時になって泣き出さないかと、ちょっと心配でもあるが、預けてみることにした。
 それをダンナに伝えると、普段はボウズが嫌がるので食べられない、チーズケーキを買って帰って来た(笑)。

 さて、ボウズのいない家はなんとも静かだ。
 そしてムスメは、これがチャンスとばかりに、普段よりも甘えっ子だ。
 ダンナはつい、ご飯時に普段の癖で「ボウズくん、じぃちゃん呼んできて」と言いそうになったらしい。
 いつもはうるさくまとわりついてくるなぁとも思うボウズだが、いないとちょっと寂しいなぁ。
 ま、明日の昼には帰ってくるんだけどね。