ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ニュースにツッコミ

 お昼にテレビで見たニュースにツッコミ。

・来年は景気上昇?
 どこやらの祭りで、鵜の行動によって来年の動向を占うというものがあるそうな。
 その鵜(うさま、と言っていたがやはり鵜様なんだろうか)は、迷わず台の上に飛び乗ったということで、来年は不況も改善するだろう、という結果だったそうな。
 しかしそのニュースの直後に株価の動向や、やはり不況ですねー、とかいう雰囲気のニュースを見ると、信憑性が……。
 ニュースの順番、もうちょっと考えてー(笑)。

・平和な国民性
 浅田真央ちゃんが先日の大会でフリースタイルの曲として使った「仮面舞踏会」がこの週末のダウンロードで爆発的な人気らしい。
 これぞ日本人の国民性だと思うよ。
 おめでたいことに飛びつくのは、いいことだとも思うけどね。

・まだでしょ
 クリスマスシーズンを迎えて、各地で凝ったイルミネーションをほどこしたところが人気のスポットになっている。
 インタビューを受けた子連れ若夫婦の旦那様が、「この子ももう(生後)8ヶ月で、そろそろ物心もつくだろうし、見せてあげたかったんですよー」と幸せそうに語っていた。
 いや、物心はまだまだ先だと思われ。
 でも、微笑ましい光景だったなぁ。