ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

魔のスパイラル

 いつも寝つきのいいムスメが、寝入りばなにちょっとむせてしまって泣き出した。すぐに治まるかと思っていたが、泣いたために鼻水が喉へ行ってむせて、また泣いて、鼻水が……。
 魔のスパイラル発生。こうなったら落ち着くまで泣き止まない。抱っこしても何してもダメ。
 しまいには心配して隣の部屋からダンナがやってきた(わたしの足の爪がボウズのひどい寝相のせいで剥がれる危険性があるうちはボウズと寝られないため、ダンナとともに別室)。
 ダンナに抱っこされたが、ママがいいとばかりにわたしに手を伸ばす。
 わたしが抱っこしたらようやく落ち着いてきた。泣き出して30分ぐらい経ってる。
 これで大丈夫か、とダンナが部屋を離れかけると、うーうー言いながら足をばたつかせている。寝るまでいろということらしい(笑)。
 それから5分ぐらいでムスメは寝付いて、めでたしめでたし。

 しかし、鼻がちょっと苦しそうだったなあ。鼻風邪引かせちゃったかな? 今はもう落ち着いた寝息だけど、気をつけておかないと。