ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

いたずら盛り

 ムスメが今、いたずら盛りだ。
 台所にハイハイで突撃して、手に届くところにあるみかんに指をぷすーっとつっこんだりとか、白菜の葉っぱをちぎってみたり、イモをごろごろと床に転がしてみたりとか。柿を皮ごとかじっていたこともある。
 居間では、たたんでおいておいた洗濯物を投げ散らかすわ、ハイハイでなぎ払うわ。

 しかしそんな彼女の悪行に、時々天罰が下る。
 廊下を掃除したての時に、またハイハイで猛進する。そして、滑って床にへちょる。
 お義父さんに大笑いされて、少々拗ねる姿がまたなんともおかしいやらかわいらしいやら。

 今だけだよ、いたずらが笑われているのは。そのうち本気で怒られるからね。せいぜい今のうちに楽しんでおきなさい。
 と言っても本人はいたずらなんて思ってないんだけどね。