ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お月さまの夜更かし

 朝、ボウズを幼稚園に送りに行く道で、ちらりと青空の中に月が見えた。
 ほら、ボウズくん、あそこに月が出てるよ、というと、ボウズは青空の中に月があることがとっても不思議だったらしい。
「どうしておつきさまは、あさなのにおそらにいるの?」
 どうしてだろうね? と問い返すと。ボウズはにこーっと笑って言った。
「きっと、よるおそくまでおきていたからだね」
 夜更かしお月さまだから、朝まで空に残ってるのか。

 そしてすぐに、雲の中に隠れてしまった。
「どうしてくものなかにはいったの?」
 とボウズが聞くので「夜遅くまで起きていたことがボウズくんにばれたから、恥ずかしくなって隠れたんだよ」と応えた。
 ボウズ、なんか納得してるんですけど(笑)。

 小さいうちだけだねぇ、こんな会話が楽しめるのは。