ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

引き返してきた

 ボウズが、小浜に行きたい、というのでお義父さんとドライブに出かけた。お義父さんはお義父さんで、魚市でカニを買おうかなと思っていたらしい。
 しかし滋賀の北部や福井の方には雪の予報。わたしはやめておいたほうがいいのになぁと思っていたのだが、ボウズが行ってみたいと言うので二人して出かけていった。やはりじぃちゃんは孫に弱いのである。

 そして案の定、11時半に「今から引き返す」と電話がかかってきた(笑)。琵琶湖を越えて山の方に入ったら急に大雪になったそうだ。
 二人は2時過ぎに帰って来た。

 ムスメは今日もなんだかご機嫌ナナメふうで、起きている間はずっと抱っこ抱っこ言っていた。鼻水が少し出ているが他に具合が悪いというわけでもない。低気圧が通る頃、子供は不機嫌になるのだがそのタイミングだったのかな。
 ダンナいわく、床や廊下が冷たいからもあるんじゃないかと。なるほど(笑)。
 去年は暖かい部屋で寝てばっかりだったからなぁ。冬はこれからが本番だよ、ムスメ。