ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

つかまり立ちプルプル

 ムスメは昨夜も相変わらずちょこちょこ起きた。まぁ起きても、おとといよりもまだすんなりと寝付いてくれたからいいが、今度はこっちが眠れなくなった。
 HDDプレイヤーが番組表の更新をする4時まで意識があったのはどういうことか(笑)。
 案の定、寝不足だ。まぁ昼寝させてもらったけど。

 さてさて、ムスメは鼻水以外は相変わらず元気だし食欲もある。昼寝がほとんどなくなってしまったが、これは鼻が苦しいせいだろう。
 そのムスメのつかまり立ちが、ここ最近、目に見えて上達してきた。前までは実家のこたつでしかしなかったのに(トップの写真がそれ)、今は家の低めの机でもできるようになった。寝そべっているわたしの腕を片手で掴んで立てるようにもなった。伝い歩きと一人たっちももうすぐかもしれない。

 通過儀礼の、座れなくてプルプルも今日見た(笑)。
 つかまり立ちができても、そこから自力で座れないので、足がプルプルしてくるのだ。そしてこちらを見て助けてとばかりにうーうーと言う。ボウズもよくやってたなぁ。
 そのうち、ドスーンとこけるように座ったり、手をついて座ろうとして手が届かずにおろおろしたりもするんだろなぁ。
 頑張れムスメよ♪