ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

トイレ行って思い出した?

 今日は療育なのだが、危うく寝過ごすところだった。おなかの子にけられて起きた。ありがとう起こしてくれて。
 ボウズの様子を見に行くと、まだ寝巻きでごろごろしていた。朝ごはんも食べていないという。
 こっちが慌てて支度をしながら、ボウズには、お茶漬けをあげた。こっちの気も知らずに、のんびり食べてるし(笑)。

 ちょっと遅刻したけど無事に到着。
 先週はおやすみだったので、2週間ぶりで、ボウズも喜んでいた。

 トイレの時間があって、ボウズも尿意があったのか、それとも気が乗っただけなのか、珍しくトイレに行ったようだ。だが、出なかったらしい。
 で、グループのお勉強が終わって、個人のお勉強の時間になるまでの間に。
 もらしたっ!
 ちょびっとだったけど、ズボンに滲み出てた。

 家を出るときに、オムツ替えたし、大丈夫だと思って替えは持ってきてないよぉ。なんでそんなにいっぱいしてるのかな。
 ……あぁ、寝起きでそのまま出かけたから、夜のおしっこがたまってた?
 で、トイレに行って、体がそれを思い出して、タイムラグで……。

 あぁ、トイレの習慣、早くつかないかなぁ。ほかの事はわりと早く覚えるのにね。今、トイレを覚える時期じゃないんだよね、きっと。