ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ボウズ語録

 今日は胃の調子が優れない。ここ数ヶ月、あんまり食べてないからなのか、暑いからなのか。
 カレーをおいしくいただいたあとで、胃がもたれる。食べている時においしいと思うから厄介だ。

 さて、横になっていると、ボウズがやってきて隣にへばりついて、あれなに? これなに? と尋ねてくる。
 わたしの鎖骨の辺りを指差して「ここ、かた?」と聞くので、違うよと言うと、ちゃんと肩の辺りを指差して「ここ?」と聞いてくる。
 そうだよ~と返事すると、また鎖骨の辺りを指差して「ここは、ほねほねまくら」

 ……きみがママの鎖骨の上に頭を乗せて寝ているのが、ばればれな一言ですね(笑)。

 さこつだよ、と教えてみたが、どうやらほねほねまくらで定着しそうな予感。
 ちなみに、幼児がよく間違う「テレビ」だが、「テビリ」というのはよく聞くが、ボウズは「テビビ」だ。一般的な幼児の間違いにすら届いていないのか(笑)。
 ボウズは、ラ行が苦手であるらしい。