ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

3歳児健診のお知らせ

 ボウズの3歳児健診のお知らせが届いた。さすが3歳児となると、検査することが多いね。
 健診の日までに、視力検査の練習や、ささやきテストの実施など、ボウズにさせなければならないこともあったり。
 そして一番の難問は、検尿。ボウズ、まだトイレでできないんですけど……。来週の療育で他のお母さんに相談かなぁ。

 子供の様子についての問診もあり、ざっと目を通してみた。
 意外にも、数やひらがなに関する問いはなかった。まだ読んだりできなくてもいいということ?
 テレビやゲームに関する問いは、ちょっと耳が痛いところ。あと、睡眠に関しても。
 わたしがあまり外に出歩けなくなってしまったので、外遊びもなかなかさせていないし……。
 こうして問われると、親としての子供への接し方を改めて反省させられるね。